SSSS.DYNAZENON 第十二話視聴メモ[最終回]

4月の放送開始から2ヶ月ちょっと。全12話でダイナゼノンの世界にピリオドが打たれました。登場人物各人は自身の抱えていた憂鬱を越えて、各人が明日へと漕ぎ出したところで終幕。第10話で雑に決着をつけてしまった感じは否めないものの、余すことなく設定を…

SSSS.DYNAZENON 第九話&第十話&第十一話視聴メモ

私生活の方が忙しく、更新が遅れました。そもそも読者の方が本当にいらしたか、わからない記事ではありますが、復習程度の意味で見ていただけるとありがたいです。 第九話:[重なる気持ちって、なに?] ちせの孤独 暗礁に乗り上げた真相究明の営み 夢芽とちせ…

SSSS.DYNAZENON 第八話視聴メモ

今回は怪獣がどういうものなのかについてアノシラス(2代目)さんやナイト(アンチくん)から説明がなされました。ダイナゼノン陣営が怪獣を野放しにしてしまうという失態を犯し、ナイトがこれを叱責。「被害を出しそうになったら処分しろ」とナイトから指導が入…

SSSS.DYNAZENON 第七話視聴メモ

誰も予想しなかったグリッドナイト(アンチくん)の登場によって締め括られた前回。物語にさらなるイレギュラーが投入されました。大人びたアンチくんに、垢抜けた2代目アノシラスさん、前作とのつながりができました。 今回は各陣営の行動原理・行動方針が明…

SSSS.DYNAZENON 第六話視聴メモ

今までのヒーローものの王道展開から一転、通奏低音として流れていた各人の問題が再び現前する第六話。足並みの揃わないダイナゼノン陣営。対照的に、結束を深める怪獣優生思想。 今回は物語の鍵が幾つか与えられました。今回も私の気になる点を中心に拙いメ…

SSSS.DYNAZENON 第五話視聴メモ

このシリーズ記事も四回目、物語も折り返しに近づき、各登場人物の過去が次第次第に深堀されてきました。 初回の記事はこちら↓ cyber-moon.hatenablog.jp 第五話:[恋人みたいって、なに?] 夢芽の姉(香乃)の過去 稲本(旧姓)さんと暦の過去・現在 過去の回想 …

SSSS.DYNAZENON 第三話&第四話視聴メモ

更新が遅れましたが、ほぼ需要がないと見られるこの記事をアップロードするのも3回目。引き続き物語を追っていきます。 (※投稿者の主観などを多分に含みます。なお、投稿者の気になる点が中心となりますので、本筋からはかなり話がそれるかもしれません。そ…

SSSS.DYNAZENON 第二話視聴メモ

第一回に引き続き、『SSSS.DYNAZENON』の視聴メモです。 (※前回に同じく、私自身の気になる点中心の内容となります。繰り返し、原作未視聴のため原作から逸れる解釈が含まれうることはご理解ください。感想などを織り交ぜるため、考察などとしての意味合いは…

SSSS.DYNAZENON 第一話視聴メモ

グリッドマンを原作とするSSSSシリーズ第二作目『SSSS.DYNAZENON』、前作『SSSS.GRIDMAN』は" Special Signature to Save Someone "で(うろ覚えェ...)、仮想世界に閉じこもった一人の少女を「退屈」から救う物語でした。今回のテーマは" Scarred Souls Shine…

左馬刻様とプライベートの切り売りの問題

本題に移る前に少々個人的な好みを晒しておく。 自分自身少々ミーハーなところがあるようにも思うが、秋アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」にハマった。カッコいいラップに個性溢れるキャラの面々、何より声優さんの声も良い。個人的な推しは…

ブログ開設

[籠城人、ブログを開設する] コロナ禍を受けて、大学生活にも少しばかりの変化が生じてきた。授業は大半がオンラインであり、直接的に他者と触れ合う機会は減少。食事や買い物以外は基本的に狭い自室に居て、わずか数平方メートルの空間で1日が完結する。 自…